美術ラボ

美術ラボは、個人指導で豊かな表現力を効果的に身につける、どなたにも楽しんで制作をしていただけるデッサン・絵画教室です。

美術ラボニュース

2020.10.14

業務休止のお知らせ

大変勝手ながら、諸般の事情により、当面の間業務を休止とさせていただきます。
再開次第、こちらのサイトにてご案内をさせていただきます。
ご興味を持っていただいた皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご容赦のほど、よろしくお願い致します。

美術ラボ・中村一行


topへ▲

2020.7.8

受講生グループ展のお知らせ

昨年まで美術ラボで受講していただいていた三上智史さんが、グループ展に参加されます。
昨年の「シェル美術賞2019」入選がご縁とのことでうれしく思います。
新型コロナウイルスの影響で大変な時期ではありますが、ぜひご高覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


Prologue XI

2020.7.27.Mon-8.1.Sat
12:30-19:30*
*最終日(8.1)-17:00まで

GALLERY ART POINT(ギャラリーアートポイント)
〒104-0061東京都中央区銀座1-22-12藤和銀座一丁目ビル6F
HP: www.art-point.jp

クリックすると大きな画像が表示されます。 PrologueXI


topへ▲

2020.4.13

全教室休講のお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)流行の現状を鑑み、5月6日までのアトリエ、新座教室を含む、実教室での講義をすべて休講とすることと致しました。

なお、オンライン上での講義につきましては、引き続き準備中です。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご諒解のほど、よろしくお願い致します。


topへ▲

2020.4.8

【準備中】Web・オンラインでの講義についてのお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大抑止に関連した、政府の緊急事態宣言の発令を受け、外出自粛要請区域である埼玉県に所在する「美術ラボ」でも、ただいまSkype、Googleハングアウト等を利用したオンライン上での講義を準備しております。
プラットフォームや料金など含め、どのようなシステムになるかは検討中であり、いまだ定まっておりませんが、受講可能になり次第、お知らせさせて頂きます。
いましばらくお待ちください。


topへ▲

2020.4.5

インスタグラムとツイッターリンクについてのお知らせ

美術ラボでもインスタグラムをはじめました(ようやく…)。
作家としての中村一行のアカウントは以前からありましたが、今回、教室としての美術ラボでも始めることとしました。
内容は、教室での風景や生徒さんの作品画像のアップがメインになりますが、今後は、インスタライブによるリアルタイムでのデッサンなどの作業の中継も行う予定です。
恐縮ながら、コメントへのお返事などは難しいのですが、皆様のご参考になればと考えております。
また、インスタライブを行う際は、美術ラボのツイッターにて告知をさせていただく予定です。こちらも合わせてフォローしていただければと思います。

インスタグラム(@bijutsulab)
ツイッター(@bijutsulabo)

今後とも美術ラボをよろしくお願いいたします。


topへ▲

2020.4.1

完全マンツーマン指導への移行と料金変更のお知らせ

新型コロナウイルスへの感染予防対策として、2020年4月1日より当面の間、アトリエ教室での指導を、完全マンツーマン制へ移行させていただきます。
その間、大変恐縮ではありますが、下記の通り料金の値上げをさせていただくことと致しました。

旧金額:12,000円/月 → 新規:15,000/月

不便な場所にあることもあり、可能な限り低い金額設定を維持してきた当方と致しましても断腸の思いではありますが、経営面で最低限の維持をするために決断させていただきました。
大変勝手なお願いではありますが、皆様のご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


topへ▲

2020.4.1

新型コロナウイルス(COVID-19)への対策のお知らせ

今回の新型コロナウイルスで亡くなられた方々には深くお悔やみを申し上げますとともに、感染された方々にお見舞いを申し上げます。皆様の1日も早いご回復をお祈りしております。

現在猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)に関しまして、美術ラボのあります埼玉県を含む首都圏でも、日々発症される方々の増加が報告されていることは皆様ご存知のことと思います。

さて、現在のところ関係各所からいわゆる「3密」を控えるよう要請が出ておりますが、大人数が集まるスタイルをとっていない、マンツーマン形式の美術ラボ・アトリエ教室では、引き続き業務を継続して参ります。

しかしながら、現在は誰がウイルスキャリアであってもおかしくない状況と捉えることも肝要であり、皆様においてもご不安のあることと思います。
そのため、美術ラボ・アトリエ教室では下記の項目を積極的に励行いたします。

・講師、生徒さんともにマスクの着用
・生徒さんのご来訪および退所時の、除ウイルス薬剤およびアルコールによる消毒(これらは当方にてご用意しております)
・逐次の換気
・教室開始前と終了後の建物内の空間除菌(除ウイルス)

指導という特性上、政府、自治体や医師会等から推奨される「1.5mの距離を取ること」は完全にできるわけではありませんが、十分留意しながら対応をさせていただいております。

ご不便をおかけすることにはなりますが、何卒ご理解いただき、美術ラボを活用していただければと存じます。


topへ▲